オープンキャンパスの中で私はココを見た! 大学選びで後悔しないためのチェックポイント
こんにちは!
食科学科 食デザイン専攻 2年のちさきです!
今回は私が高校生の頃、オープンキャンパスで注目していたポイントや、大学選びで重視していたこと、そして実践女子大学に入学を決めた理由について体験談をもとにお話していきます!!
まず、私がオープンキャンパスで注目していたポイントについてです。
大学選びを始めた頃の私は、「何が学べるのか」「どんな資格が取れるのか」など学びの分野に注目をしていました。しかし、様々な大学のオープンキャンパスに参加していく中で、大学によって学生や先生方の雰囲気が全く違うことに気づきました!
それからは、学びの分野に加えて、学内の雰囲気にも注目するようになりました👀
例えば、学生同士のコミュニケーションや先生と学生の距離感はどうか、キャンパス全体の雰囲気は自分に合いそうかなどを意識して見ていたことを覚えています!


次に、私が大学選びで重視していたことについてです。
学内の雰囲気に加えて、通学のしやすさを重視していました!
例えば、乗り換えの回数や電車の本数、車内の混雑状況、最寄り駅から大学までの距離など細かい部分をチェックしていました。
私は他大学のオープンキャンパスにもたくさん参加していたので、実際に通うことを想定して、アクセスのしやすさを比較しました。
通学経路をしっかり確認しておくと、通学の負担が減り、勉強に集中しやすくなると感じました☺
最後に、私が実践女子大学に入学を決めた理由についてお話します!
1番の理由は、先ほども述べましたが「学内の雰囲気」です。
学生の落ち着いた雰囲気や先生方の穏やかな雰囲気が作り出す、日野キャンパス全体のアットホームな空気感がとても魅力的に感じました🏠
実際に、入学後はゆったりとした時間の中で、穏やかな大学生活を送ることができています!

また、他大学と比べて学生の人数が比較的少ないところも入学を決めた理由です。
少人数だからこそ、先生との距離が近く、不安なことを気軽に相談することができます!
授業の担当の先生が、自分の名前と顔を覚えてくださっていて、学内で声をかけていただけるのも嬉しいポイントですo(^-^)o

最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでも高校生の皆さんのお力になれたらうれしいです💕
皆さんの大学選びが後悔のない、実りあるものになることを願っています🙏
