MENU

MENU

 

出願について

出願方法について教えてください。
一部の入学者選抜を除き、インターネットを利用した出願となります。願書を取り寄せる必要がなく、専用のサイトで手続きを行います。ただし、出願書類は郵送(または出願期間最終日に窓口へ持ち込み)する必要があります。
※出願時には必ず募集要項をご確認ください。 インターネット出願について
出願書類の送付は消印有効ですか。
締切日必着です。消印有効ではありません。
総合型選抜と学校推薦型選抜(公募)の両方を受験してもいいですか?
両方の出願は可能です。
例えば総合型選抜Ⅰ期で不合格だった場合に、学校推薦型選抜(公募)を受験する場合は総合型選抜で出願した学科、専攻以外でも受験することが可能です。
総合型選抜に出願していますが途中で学校推薦型選抜(指定校)に切り替えられますか?
同一学科・専攻であれば構いません。ただし、総合型選抜は辞退ということになりますので、必ず入学サポート部にご連絡ください。
高等学校によっては、学校推薦型選抜(指定校)を受ける生徒は、他の選抜は受けてはいけないと指導しているところもありますので、事前に必ず高等学校の先生に相談してください。
※入学検定料は別途必要となります。
一般選抜Ⅰ期2科目型と3科目型で受験をしたいのですが、可能ですか?
同一試験日において2科目型と3科目型の併願はできません。ただし、一般選抜Ⅰ期で2科目型、一般選抜Ⅱ期で3科目型など日程が異なれば併願が可能です。
また、異なる試験日に出願する場合は、1日程につき5,000円を追加で支払うだけで、受験することができます(一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜の組み合わせは適用外)。
一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜の併願は可能ですか? 検定料割引き対象になりますか?
一般選抜と大学入学共通テスト利用選抜の併願は可能です。ただし、検定料割引は、一般選抜内での併願・大学入学共通テスト利用選抜の併願内など、同じ入試区分においてのみ適用されます。
複数の選抜・学科に出願する場合、調査書は何通必要ですか?
総合型選抜や学校推薦型選抜の場合、出願の際に必ず1通を同封してください。
一般選抜や大学入学共通テスト利用選抜の場合は、初回出願時に1通提出していれば、封筒を分けて出願する場合でも、入試種別・学科問わず、2回目以降の提出は不要です。
入学検定料の支払いについての注意点はありますか?
・募集要項に記載されている出願期間内に払い込み手続きを行ってください。
・納入された検定料は返還いたしませんのでご注意下さい。また、払い込み後に志願内容を変更することはできません。
・入学検定料はコンビニエンスストア、クレジットカード、Pay-easy(ペイジー)のいずれかで払い込みを行ってください。
・クレジットカードの名義人は受験生本人でなくてもかまいません。
・決済方法によっては、入学検定料のほかに事務手数料がかかる場合があります。
・Pay-easy(ペイジー)はすべての金融機関で対応しているわけではありません。ご利用の金融機関がペイジーに対応しているか事前にご確認ください。
出願時の英検の外部スコアの証明書は日本語/英語どちらを出せばよいですか?
スコアが確認できる合格証明書であれば日本語でも英語でもご使用いただけます。
提出する証明書について、募集要項に詳しく記載しておりますので、ご確認ください。
出願時にアップロードする写真は入学後の学生証に使用されるものですか?
受験時の写真票で使用されるものになります。
合格後の入学手続き時に別途入学手続きシステムからアップロードしていただく写真が学生証に使用されます。
出願時の英検の外部スコアの証明書は「個人成績表」でもよいでしょうか?
原則「合格証明書」または「英検CSEスコア証明書」をご提出ください。「個人成績表」しかお手元にない場合は、上述のいずれかの証明書をお取り寄せください。また、不合格の場合は、「英検CSEスコア証明書」をご自身で取り寄せの上、ご提出ください。
一般選抜で複数学科に出願する場合、志願票は学科ごとに1枚ずつ必要でしょうか?
1枚で構いません。
HPや入試ガイドを見ましたが、総合型選抜4方式の中からどれを選んだらいいのか迷っています。受験の体験談が聞ける機会はありますか?
ございます。本学のオープンキャンパスでは、在学生が高校生の悩みや不安を解消するために、様々なコンテンツを企画・運営しております。在校生に気軽に相談できる機会が多くございますので、ぜひオープンキャンパスにお越しください。(オープンキャンパスは日程に応じて実施内容が異なる場合がございますので、お申込み・ご参加いただく際はご留意ください。)
身体等に障がいのある志願者に対する受験上の配慮はありますか?
本学では、受験上の配慮や入学後の修学支援を行っております。ご要望がある場合は、出願前に事前相談、診断書等の書類提出が必要となります。入学サポート部に、電話または本学Webサイトのお問い合わせフォームからご連絡の上、以下<申請期日>までに提出書類を郵送でお送りください。事前の問い合わせがなかった場合は、充分な配慮ができない場合がありますので、予めご了承ください。
詳細は必ず「募集要項」をご確認ください。
申請期日
 

入学試験について

試験場の下見はできますか?
敷地内に入ることはできますが、ご確認いただけるのは建物・校舎の位置のみとなります。建物内・校舎内に入り、試験場を確認することはできません。試験前は入校を制限している日程もございますので、学校見学予約ページにてスケジュールをご確認ください。
学校見学
試験当日の服装はどのようなものがよいでしょうか?
服装の指定はございませんが、面接などが実施される総合型選抜・学校推薦型選抜では高校の制服もしくは、制服に近しいもので来校される受験生が多いです。一般選抜などの場合はご自身の力を発揮いただける服装で問題ありません。
試験教室に時計はありますか?
試験教室に時計はありませんのでご自身で腕時計などご用意ください。なお、スマートフォンやスマートウォッチなどは試験中見ることができませんのでご注意ください。
遅刻しても受験できますか?
試験開始時間20分までに試験教室に入室できれば受験が可能です(試験会場の到着ではありません)。ただし、試験時間の延長は認められません。遅刻がわかった段階で、入学サポート部にお電話ください。
昨年の入試結果を教えてください。
随時本学WEBサイトを更新しております。
入試結果・出願状況
解答速報は出ますか?
解答速報は公開しておりません。
一般選抜Ⅰ期・Ⅱ期の2科目型と3科目型の募集人員が合わせた数になっていますが、どちらが多く合格を出すかなど、有利・不利はありますか?
どちらが有利か不利かはありません。試験科目の組み合わせが異なりますので、どちらが自分に合っているか選んで出願してください。一般選抜Ⅰ期2科目型、一般選抜Ⅱ期3科目型など日程が異なれば併願が可能です。
 

合格から入学までについて

『大学出願ネット』または大学のWebサイトで合格を確認しましたが、合格通知が届きません。
合格通知書は「入学手続システム」からダウンロード・印刷することができます。合格通知書は郵送しません。
追加合格制度はありますか?
一般選抜・大学入学共通テスト利用において、合格者の入学手続き状況により追加合格を実施する場合があります。
合格となった場合、出願時に登録いただいた「電話番号」に連絡します。
また、すでに別の学科で入学手続を完了しており、追加合格した学科への入学を希望する場合は、支払い済みの入学手続金の振替を行うことが可能です(追加合格の連絡があった段階で入学サポート部に申し出た上で、必要書類を提出してください)。
詳細は必ず「募集要項」をご確認ください。
入学手続システムへのログインについて教えてください。
合格した学科の手続受験番号と出願ネットご登録のメールアドレスでログインしてください。
入学手続システムへのWEB登録はいつまでにする必要がありますか?
各入学者選抜の入学手続締切日までに行ってください。
入学手続時にかかる費用について教えてください。
学費等納付金一覧をご覧ください。なお、入学手続時納付金は、入学金と前期分の学費等費用の納入となります。後期分の学費等は含んでおりません。
学費等納付金
入学手続納付金は銀行振り込みですか?
銀行振り込みはできません。クレジットカード(Visa、Mastercardのみ)または、ペイジー(金融機関ATM・インターネットバンキング)のいずれかの方法でご納入ください。
※入学手続時納付金の納入には、事務手数料がかかります。事務手数料は、決済方法により異なります。
※クレジットカード決済利用で、納入金額(手数料を含む)がカード利用限度額を超えている場合等には、カードを利用できないことがあります。事前にカード利用限度額を確認のうえ、カード会社へ連絡するなど必要に応じて手続きを行ってください。
入学手続締切は何時までですか?
入学手続締切日の23:59までに、クレジットカード(VISA・Master card)またはPay-easy(金融機関ATM・インターネットバンキング)で、納入してください。
手続締切日までに納付金が用意できません。延納や分納はできますか?
入学手続時納付金は締切日までに全額を振り込むことになっています。
一般選抜Ⅰ・Ⅱ期と大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ・Ⅱ期については、入学手続時納付金のうち、入学金(24万円)と入学金以外の費用の2回に分けて納入することが可能です。
詳細は「募集要項」をご確認ください。
一般選抜Ⅱ期で手続きした後、一般選抜Ⅲ期で違う学部・学科に合格し入学したい場合、もう一度学費等を振り込まなければいけませんか?
入学手続後に、その後合格した学科等への変更を希望する場合には、一度納入した入学手続時納付金を振り替えることができます。
振替をご希望の場合は、一次納入の手続期間内に、入学サポート部へご相談ください。
クレジットカードで入学手続時納付金を払う場合の注意点はありますか?
使用できるクレジットカードは、VisaまたはMastercardのみとなります。JCB、American Express、ダイナースクラブは対象外です。
手続時納付金は一括の場合、90万円近い高額となります。そのため、カード利用限度額を超えてしまい、決済ができないことがあります。クレジットカードでの納入をされる場合は、ご自身のカード利用限度額を事前にご確認ください。利用限度額の変更には数日かかる場合があります。ご利用のカード会社にご確認ください。
入学検定料や入学手続時納付金の領収書を発行してもらえますか?
領収書の発行は可能です。申込書の送付が必要なため、入学サポート部までご連絡ください。決済代行を利用しているため、発行日は納入日から約2か月後になります。
※インターネット出願システムや入学手続システムの画面で入金情報をご確認いただけます。領収書の提出に代えて、システム画面のキャプチャやクレジットカードの明細で対応が可能な場合もございますので、提出先にご確認ください。
PCを購入したいと思いますが、学校指定のものはありますか?
カメラ、マイク付きノートパソコンをご準備いただきたいと思いますが、パソコンのスペックや本学からの推奨ノートパソコンについては、入学手続き後に別途ご案内いたします。
通学にあたって、一人暮らしを検討しています。学生寮はありますか?
ございます。推薦学生寮のほか、各キャンパスに通学便利な学生マンション・アパートのご案内を行っています。詳細は、以下のURLをご参考ください。
暮らしのサポート
入学式はどのような服装がよろしいでしょうか?何か指定はありますか?
特に指定はありませんが、例年、スーツ、ワンピースなどが多いようです。また、付き添いの方の服装にも指定はありません。
教科書代はいくらくらいかかりますか?
入学する学科によって異なりますが、2~3万円程度かかります。
実習で使用するもの(包丁・白衣など)はいくらくらいかかりますか?
平均して2万円程度かかります。