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SHIBUYA CAMPUS

ビジネス社会学科

2024年4月現代社会学科より名称変更

渋谷から世界へ、
心が動く、その時、ビジネスは生まれる。

社会や企業について多角的に考察し、そこに潜在する課題を発見し、解決するリーダーシップとコミュニケーション能力を身につけます。

学びの領域

  • ビジネス
  • 経営
  • マネジメント
  • 企業戦略
  • イノベーション
  • 企業分析
  • ビジネス
  • 経営
  • マネジメント
  • 企業戦略
  • イノベーション
  • 企業分析
  • 消費者心理
  • 観光経済
  • ビジネスと法律
  • 女性の社会進出
  • ビジネスコミュニケーション
  • グローバル経営
  • 消費者心理
  • 観光経済
  • ビジネスと法律
  • 女性の社会進出
  • ビジネスコミュニケーション
  • グローバル経営
  • ビジネス
  • 経営
  • マネジメント
  • 企業戦略
  • イノベーション
  • 企業分析
  • ビジネス
  • 経営
  • マネジメント
  • 企業戦略
  • イノベーション
  • 企業分析
  • 消費者心理
  • 観光経済
  • ビジネスと法律
  • 女性の社会進出
  • ビジネスコミュニケーション
  • グローバル経営
  • 消費者心理
  • 観光経済
  • ビジネスと法律
  • 女性の社会進出
  • ビジネスコミュニケーション
  • グローバル経営

学びの特徴

01

1年次からスタートする
少人数制のゼミ

02

実践的なビジネススキルを
身につける

03

ビジネス社会で必要な
マネジメント力を学ぶ

人間社会学部 特設ページ
消費者心理学
消費者がどのようにモノを買い(購買意思決定プロセス)、消費しているのかを中心に学びます。課題に取り組む中で、企業側の視点・消費者側の視点のどちらも考えることの重要性を理解していきます。

卒業論文テーマ

  • 音楽教室における著作権問題についての一考察
  • K-POPの世界進出戦略
    ―K-POPがグローバル人気を得た要因の解明―
  • 海洋プラスチック問題に関する一考察
    ―レジ袋有料化による効果は―
  • 選択的夫婦別姓制度について
  • 財務諸表から読み解くホテルオークラと帝国ホテルの動向
  • 聖地巡礼型ミュージックツーリズムの普及方策について
    ~山梨県 富士吉田市を事例に~

STUDENT
INTERVIEW

人間社会学部 ビジネス社会学科 4年 
大阪府 私立四天王寺高等学校出身

この学科で学ぼうと思ったきっかけはなんですか? Q1

5領域の共通科目から
興味ある分野を専攻
1年次に学部の共通科目や基礎科目として社会、心理、経済、経営、法律の5領域について勉強したのですが、最も専門的に学びたいと思ったのが経営やマーケティングについてでした。現代社会学科を志望した上で経営・ビジネス系を専門領域として専攻し、マーケティングや消費者行動について勉強しています。

特に印象に残っている授業はなんですか? Q2

企業と消費者、
両面から考える消費行動
「消費者心理学」ですね。消費者がどのようにモノを購入し消費しているかについて、消費者行動論のモデルを通し購買意思決定へのプロセスを研究するものです。私自身も日常生活では消費者として購買心理を体験する機会は多くありますが、課題に取り組むなかで企業視点・消費者視点双方の視点を持つことが重要だと考えるようになりました。

各年次での学びを通じ、どんな感想を持ちましたか? Q3

コロナに翻弄されるも
先生のサポートで卒論にやりがい
1年次は人間社会学部の広い分野にまんべんなく触れました。コロナ禍で始まった学生生活は不安も多かったですが、担任の先生の手厚いサポートに感謝しています。2年次から現代社会学科を選択し、マーケティングや広告により深く触れることで勉強が楽しくなりました。3年次でゼミが始まると自分で考えて行動することが多くなり、より実践的に学べる環境にやりがいを感じています。4年次からは学生生活の集大成である卒業論文を頑張りたいですね。

将来への希望と、本学での学びから社会に出た後役立つと思う考え方やスキルはありますか? Q4

マーケティング知識を活かし
地域に根づいた店舗開発を
将来はショッピングセンター業界に興味があり百貨店や駅ビル、ショッピングセンターなどの小売業を志望しています。とくに関心があるのは店舗開発で、マーケティングの勉強が役に立つ仕事が理想です。現代社会や企業の専門知識を学ぶことで物ごとを主体的に考える力が身についたと思いますし、少人数ゼミやグループワークで課題に取り組む経験もさまざまな人々と仕事をする上で役立つのではと考えています。

これから実践女子大学を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。 Q5

積極的に挑戦する意欲が
新しい自分を創造する
現代社会学科はとても広い分野で構成され、実社会に触れる機会も多くあります。私は学園祭「常磐祭」の実行委員長や大相撲ボランティアへの参加を通じ、何事にも積極的かつ主体的に取り組む大切さを学びました。「挑戦したい」という思いがあれば先生も職員の方がたもサポートしてくれます。勉強も課外活動も積極的に取り組んで多くの経験を得てほしいと思います。

ビジネス社会学科の
キャリアビジョン

進路・資格に関するデータ

主な就職先 過去3カ年

ANA成田エアポートサービス株式会社/SBテクノロジー株式会社/株式会社常陽銀行/ソニー銀行株式会社/太陽生命保険株式会社/大和証券株式会社/株式会社京葉銀行/三井住友海上火災保険株式会社/株式会社三菱UFJ銀行/株式会社イトーキ/株式会社エアウィーヴ/日本電気株式会社(NEC)/住友金属鉱山株式会社/MS&AD事務サービス株式会社/株式会社NSD/日本情報産業株式会社/株式会社日立ICTビジネスサービス/株式会社マイナビ/練馬区役所/NECネッツエスアイ株式会社/スターツコーポレーション株式会社/三井不動産リアルティ株式会社/みずほ不動産販売株式会社/東急リバブル株式会社

職種別 就職先(2023年3月卒業)
ビジネス社会学科主な就職先画像

※現代社会学科2023年3月卒業生の実績

取得できる資格一覧
  • 高等学校教諭一種免許状(社会)
  • 中学校教諭一種免許状(社会)
  • 司書
  • 司書教諭(要教員免許)
  • 学校司書
  • 学芸員
  • 公認心理師国家試験受験資格
    (要実務経験又は大学院修了)
  • 認定心理士
  • 社会福祉主事(任用資格)
  • 社会調査士
  • 日本語教員養成課程修了