STUDENT
INTERVIEW
生活文化学科 幼児保育専攻 4年
千葉県 県立匝瑳高等学校出身
※インタビュー内容・情報は取材時のものです
01
保育士、幼稚園教諭、小学校教諭など
保育・教育の資格・免許取得が可能
認定心理士の資格取得も可能
02
保育・教育現場での実習や
ボランティアを通して、
理論と実践を行き来しながら
専門知識を積み重ねて修得
03
子どもを取り巻く環境や
接し方を理解するための心理学を学び、
より高い専門性が身につく
時間割例 [ 1年後期 ]
月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 保育・教育指導の基礎b | 基礎演習b(コミュニケーション) | 生涯発達心理学b | |||
2 | ※保育・教育の現場に出かける週もあります | Integrated English b | 教育制度論 | 社会福祉 | 情報リテラシー基礎2 | |
3 | 保育・教育指導の基礎c | 保育活動の実際d | ||||
4 | 保育活動の実際c | 国語 | 保育活動の実際b | |||
5 |
※こちらの時間割表に記載のものは対面で実施しています。
1年次から、「保育・教育指導の基礎」の授業などで、保育・教育の現場で子どもたちと接しながら、これから始まる実習に向けて、子どもへの理解を深めていきます。
オンデマンド
卒業論文・卒業研究
テーマ一覧(抜粋)
STUDENT
INTERVIEW
生活文化学科 幼児保育専攻 4年
千葉県 県立匝瑳高等学校出身
※インタビュー内容・情報は取材時のものです
この学科で学ぼうと思ったきっかけはなんですか? Q1
特に印象に残っている授業はなんですか? Q2
各年次での学びを通じ、どんな感想を持ちましたか? Q3
学科や専攻での学びから、将来社会に出た後も役に立つと思う考え方やスキルはありますか? Q4
これから実践女子大学を目指す高校生たちへのメッセージをお願いします。 Q5
株式会社アクシス/ヒューマンアカデミー株式会社/東京都教育委員会(小学校教諭)/中野区役所(保育士)/千代田区役所(保育士)/埼玉県教育委員会(小学校教諭)/三郷市役所(保育士)/旭市役所(保育士)/諏訪市役所(保育士)/松本市役所(保育士)